白髪がないイマだからこそ。白髪対策を始めよう

白髪が1本もない時から、白髪予防のヘアケア対策をしていくことが大切です。

もちろん白髪の原因の1つは「加齢」でもあるので、どんなにヘアケアに力を入れても、どうにもならないこともあります。

しかしながら、日々のケアによって、白髪ができにくい環境を整えることはできるのです。

そこで今回は「まだ白髪ができていない人にこそ、知っていて欲しい白髪対策」をご紹介します。

この記事は、こんな人におすすめ

  • 白髪に悩んでいる
  • ヘアトラブルを抱えている
  • 地肌がかゆい
  • 健康な髪の毛を育てたい

白髪で悩む前から、白髪対策をしよう

白髪の原因の1つは「加齢」であり、どんなに努力をしても加齢には勝てないところも出てきてしまいます。

しかしながら、日々のケアが白髪対策につながる部分もあります。

こちらでは、白髪で悩んでしまう前からお試し頂きたい、白髪対策をご紹介します。

頭皮の紫外線対策

白髪が頭全体のどの部分に出ているのかを、きちんと確認してみましょう。

なぜなら、髪の毛の分け目部分に見られる白髪と、表面の髪の毛をめくって出てくる白髪では原因が異なるからです。

おそらく、髪の毛の分け目に多く見られる白髪は、紫外線が原因だと思われます。

紫外線は髪の毛の黒さの元になっているメラニンにダメージを与えてしまうので、紫外線を強く浴び続けた部分の色素が抜けてしまい、白髪となってしまうのです。

紫外線を浴びたらすぐに白髪になるわけではありませんが、今年のように猛暑が続く場合は、帽子や日傘などの紫外線対策をお肌のためだけではなく、頭皮のためにもする必要があります。

栄養バランスを意識した食事

白髪で悩んでいないのに、白髪対策をしていくことは、なかなか難しいと思います。

しかしながら、毎日のヘアケアが将来の白髪対策につながっているのなら、話は別ですよね?

夏になると食欲が低下して、そうめんだけで済ませてしまったり、ついつい冷たい飲み物でお腹を満たしてしまいがちです。

単純に考えて、体の中に栄養が満たされていないのに、髪の毛にまで栄養が行き届くわけがありません。

日頃から栄養バランスを意識した食事が、今の髪の毛の美しさ、将来の白髪対策につながっているという意識で、栄養バランスを考えた食事を摂っていきましょう。

頭皮マッサージ

頭皮を軽くもんでみて下さい。

ガチガチに凝り固まって、頭皮が全く動かない状態になると、頭皮の血流も悪くなってしまいます。方法はとても簡単です。

頭を両方の手のひらで包みこんで、指の腹で優しくもみほぐすようにしてください。

頭皮マッサージをすると地肌の状態も良くなるので、より健康な髪の毛が育ちます。

以上、「まだ白髪ができていない人にこそ、知っていて欲しい白髪対策」をまとめてみました。

白髪ができてしまうのは年齢のせいだと諦めずに、自分でもできるケア方法を知り、コツコツと実践していくことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です