美髪のためのヨーグルト!腸内美人は髪も美人

美しい髪の毛を育てるためには、体内に栄養がきちんと補給されていることが第一です。

しかしながら、栄養バランスの整った食事を毎日食べることは…正直難しい。

仕事に家事、育児と忙しい毎日の中で、食事の時間を確保するだけでも精一杯の人も少なくありません。

そこで今回は、コンビニでも手軽に購入できて、空いている時間にパクっと食べられる「ヨーグルトで美髪ケア」をテーマにお話をしていきます。

乳酸菌たっぷりのヨーグルトを食べて腸内環境が整えば、自然と髪の毛の状態も良くなってくるはずです。

この記事は、こんな人におすすめ

  • ヨーグルトが好き
  • 髪の毛のトラブルが目立つようになってきた
  • 便秘気味である
  • 体内美人を目指したい
  • 美しい髪の毛を育てたい

ヨーグルトは髪の毛の成長に効果的

ヨーグルトは良質のタンパク質です。

無糖や低糖タイプを選べば、ダイエット中でも気兼ねなく食べられますし、その上、髪の成長に欠かせないタンパク質をしっかりと補給できるのヨーグルト。

つまり、ヘアケアにもダイエットにもおすすめというわけです。

また、乳酸菌豊富なヨーグルトにより便秘が解消され腸内環境が整うことで、血の巡りが良くなることも、嬉しいポイント!

髪の毛は体の末端部分なので、血行が悪いと栄養が届きにくくなるのですが、腸内環境が整うことで、自然と免疫力や栄養素の高まりが期待できるために、頭皮や髪の毛へにも栄養が行き届きやすくなるというわけです。

おすすめのヨーグルトレシピ

そのまま食べても美味しいヨーグルトですが、ちょっとアレンジを加えると、更においしく楽しみながら食べることができます。

簡単にできるヨーグルトアレンジレシピをご紹介します!

干し芋とレーズン入りヨーグルト

無糖ヨーグルトの中に、小さくちぎった干し芋とレーズンを加えて、最後にはちみつをひと回し。

ヨーグルトの水分で干し芋がしっとりして独特の食感になるのも楽しいですし、はちみつとレーズンの優しい甘さもクセになります。

きなこ黒ゴマ黒蜜ヨーグルト

無糖ヨーグルトに、きなこ・黒ゴマ・黒蜜をお好きな量だけ加えて、混ぜながら食べてみてください。

きなこと黒蜜の香ばしさが口いっぱいに広がって、満足すること間違いなし。

バナナを加えると、時間がない時の朝食にピッタリです。

蒸しさつまいものヨーグルトサラダ

蒸したさつまいもは粗熱をとって、一口大にします。

器に盛り付けて、ヨーグルトとレーズン、はちみつをかければ完成です。

食物繊維たっぷりのさつまいもとヨーグルトは、腸内環境を整えてくれる最高のコンビ食材です。

ヨーグルトをおいしく食べて、美しい髪の毛へ

今回は「ヨーグルトで美しい髪の毛」をテーマにお話をしました。

コンビニやスーパーで手軽に購入できて、そのまま食べても、アレンジをしても美味しいヨーグルトは、美しい髪の毛を育てるためにはおすすめの食品です。

ぜひ、毎日の食事に積極的にプラスしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です