髪の毛がパサつく原因と対策

 

乾燥も気になってくるこの時期、頑張って洗い流さないトリートメントなどを使い、なんとか髪のパサつきをなくそうと努力している女性は多いですよね。

でも、髪の毛のパサつきは髪の内部のダメージと大きく関係しているので、外側からのケアだけではいつまでたってもパサつきは解消されません。

そこで、今回は髪の毛がパサつく原因とその対策をお伝えしていきます。

 

 

  • 髪の毛がパサつく原因

 

髪の毛がパサついている時は、毛髪の外側を覆っているキューティクルが剥がれてしまっている状態です。キューティクルが剥がれると髪の断面は凹凸になり、同じく凹凸になっている髪の毛と擦れて、どんどん髪の毛がパサついていくのです。内側を守る役目のキューティクルが剥がれているので、髪の内部の水分も蒸発してしまい、髪自体が乾燥してパサパサになっている状態です。

 

キューティクルが剥がれる原因も幾つかあります。

例えば、シャンプーで髪の毛を擦り合わせるように洗っていると、髪と髪が擦れ、毛の表面のキューティクルが剥がれてしまいます。

そしてトリートメントは髪の毛に栄養を補うものです。しかし表面につけるだけでは、髪の内部にまで浸透しません。表面だけ軽くつけている人はつけていないのと同じなので、結果的に栄養分が入らずパサパサになります。

 

また頭皮や髪も紫外線対策をしないと日焼けしてしまい、髪が傷む原因になります。顔と頭皮は繋がっている一枚の皮膚なので、顔に日焼け止めを塗るように頭皮や髪にも日焼け対策は必要になってきます。

 

  • パサつく髪の正しいケア(外側からできるケア)

 

上記で注意したようにシャンプーをする際には髪の毛ではなく頭皮を洗うように心がけましょう。(直接頭皮にシャンプーをつけるのではなく、泡立ててから頭皮につけてください。頭皮の毛穴のつまりの原因になります。)頭皮を洗う際、美容室でのシャンプーやヘッドスパのように揉むように洗うと血行促進の効果もあります。

 

またトリートメントをしっかりと浸透させるためには、髪の毛の水分を手でしっかりと絞ってからトリートメントをつけてください。髪の毛に水分が残っている状態だと栄養分がうまく浸透しないのです。トリートメントをつけたら揉み込むように浸透させてください。(トリートメントをつけたら、ホットタオルで髪の毛全体を包み込むとより浸透しやすくなります。)

 

紫外線対策としては、UV効果のある洗い流さないトリートメントが美容室などで販売されていますので、それをつけてから出掛けたり、日傘や帽子を活用して頭皮と髪の紫外線対策もしっかりとしてください。

 

 

  • パサつく髪の正しいケア(内側からできるケア)

 

食事から得られる栄養分でパサつく髪をケアすることができます。食べたもので人間は出来ていますので、しっかりと栄養があるものを摂取しましょう。

髪にとって必要な栄養は「タンパク質」、「ビタミン類」、「亜鉛」などがあります。「肉」、「魚」、「卵」、「乳製品」、「大豆製品」には良質なタンパク質が多く含まれています。また亜鉛は「牡蠣」、「レバー」、「牛モモ肉」、「鶏モモ肉」、「数の子」、「チーズ」に多く含まれています。積極的に摂取してくように心掛けましょう。(食事で摂ることが難しい人はサプリを利用するなどしてなるべく摂取してください。)

 

また体の巡りを良くすることも大切です。普段デスクワークの人や運動不足の人は体が凝り固まってしまいますので血行も悪くなります。適度なストレッチやマッサージなどで血行を良くしましょう。

 

 

 

  • まとめ

 

いかがでしたしょうか?

外側からのケアだけの人が多いと思うので、内側からのケアも取り入れてみて是非美しい髪を取り戻してください。

 

最後に豆知識として、ドライヤーをするときは上から下に向けて乾かすようにしましょう。キューティクルも上から下に向かって重なっていますので下から乾かしてしまうとキューティクルが剥がれやすくなります。

乾かしすぎもオーバードライといって髪の毛が傷む原因になりますのでご注意くださいね。

 

乾燥に負けずに、パサつく髪の毛からさらさらな髪の毛になれるように頑張りましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です