春のヘアケア。すぐにできる3つのこと

春になると紫外線の量が急激に増えるだけではなく、乾燥の度合いも増すので、髪の毛にはトラブルが起きやすい状態になります。

地肌トラブルや髪の毛の乾燥トラブルは夏に起きやすいと思っている人も多いですが、実は春にも非常に起こりやすいということです。

そこで今回は「春のヘアケア」と題して、すぐに取り組める3つのケア方法についてお話をします。

この記事は、こんな人におすすめ

  • 春に髪の毛のトラブルが増える
  • ヘアケアを頑張りたい
  • 春におすすめのヘアケア方法を知りたい
  • 気軽に取り組みたい

どうして、春にヘアトラブルが増えるの?

春になると、多くの人を悩ませてしまうのが花粉症。

目がかゆくなったり、肌がガサガサしたりするだけではなく、頭皮にもかゆみを覚える人も少なくありません。

春になると花粉だけではなく、紫外線などの外的な刺激が増えてしまうので、自然と抜け毛や頭皮の乾燥が避けられない状態になってしまうというのです。

春のヘアケア。すぐにできる3つのこと

春になると、紫外線の量がどんどん増えていきます。

真夏になると紫外線の量が増えるのではなく、すでに5月ころから紫外線の量が着実に増えているのです。

ダメージの大きな夏をどのような髪の毛の状態で迎えるかどうかが、とても大切!

さて、すぐにできるヘアケア方法には、どのようなものがあるのでしょうか?

1. 頭皮マッサージをする

春になって紫外線の量が増えると、どうしても髪の毛のパサつきや頭皮の乾燥が気になってしまう人が多いです。

そこで、意識的に頭皮マッサージを心掛けてみてはいかがでしょうか。

両手で頭皮を包み込むようにしてマッサージをしていくと、頭皮の血行が良くなって、美しい髪の毛が育ちやすくなります。

2. 紫外線を徹底的に予防する

髪の毛が外的な刺激をあまり受けないように、紫外線を徹底的に予防することも大切です。

帽子や日傘などを活用したり、UVカットのスタイリング剤を使って、できるだけ刺激が起きないように心掛けましょう。

3. 体の中から、栄養補給

ここまでは、髪の毛を外側から守る方法をご紹介しましたが、やはり人間が生きていくうえでの基本は食べることです。

髪の毛に体の内側からたっぷりと栄養を補給しておくことが大切です。

髪の毛だけではなく、地肌の調子も整える良質のタンパク質やビタミン、ミネラルなどを意識的に摂取しましょう。

まとめ。春のヘアケア、始めましょう

今回は「春のヘアケア」について、お話をしました。

ヘアケアは毎日続けることが大切なので、なかなか手軽にできることではないと続きませんよね。

もう一度、ヘアケア方法を確認していきましょう。

  1. 頭皮マッサージをする
  2. 紫外線を徹底的に予防する
  3. 体の中から、栄養補給

どれも、日頃の意識次第ですぐに取り組むことができそうですね。 ぜひ、お試し下さい。

「春のヘアケア。すぐにできる3つのこと」への1件のフィードバック

  1. みなさま、今回のVefla スタッフコラムはいかがでしたか?
    もし髪に関する疑問やお悩みなどございましたら、お気軽にこのコメント欄よりお知らせください。
    みなさまのお悩みを解決できるような、記事を作成させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です