「薄毛をどうにかしたい!」と薄毛専用のシャンプーや育毛剤ばかりを試し続けていませんか?実は薄毛のお悩みには外からのアプローチだけではなく、内側からのケアも大切なんです。
そんな内側からのケアに便利なのが「サプリメント」。日頃から美容や健康のために摂取している方も多いのではないでしょうか?様々な種類があるサプリメントですが、薄毛に効くサプリメントとは一体どのような栄養素のサプリなのでしょうか?
今回は薄毛に効果的なサプリメントと、正しく効果的に結果を出すための摂取方法をご紹介していきます。
薄毛に効果的なビタミンとは?
薄毛に効果的と言われている栄養素は以下の5つです。
1. 亜鉛
2. ビタミンB2
3. ビタミンB6
4. ビタミンE
5. ビタミンC
髪の毛を主成分となる「ケラチン」を合成する機能を持つ「亜鉛」は、三大栄養素の中でも不足しやすい栄養素として知られています。牡蠣やレバー、ウナギなどに多く含まれていますが、毎日摂取することが難しい栄養素でもあるため、サプリメントでの摂取がおすすめです。
他にも亜鉛の吸収を助けるビタミンB2とB6、頭皮の血流を促進させて発毛を促すビタミンEとCも一緒に摂取するのがおすすめです。
過剰摂取に注意?正しく効果的な摂取方法
薄毛にいいと言われている亜鉛ですが、実はむやみやたらに摂取すればいいわけではありません。過剰摂取すると倦怠感や発熱、脱水症状など身体に悪影響を及ぼす可能性があることがわかっています。気軽なサプリメントでは特に注意したい栄養素でもあります。
さらに、サプリメントの効果をより実感するためには、サプリメントと一緒に外からのアプローチである薄毛に効果的なシャンプーやトリートメントを使うことが大切です。髪を育むための頭皮環境を外からのアプローチで改善し、髪を育てるのに必要な栄養素をサプリメントで内側から摂取することでようやく、髪をつくる環境がフル稼働できるようになるのです。
忙しい毎日で不足しがちな栄養素を補いつつ、効果を実感するために毎日の食事に気をつけたり、睡眠など生活習慣も改善できるようになることが理想です。
いかがでしたか?一見難しいと思われがちな内側からのアプローチも、サプリメントを有効活用することで気軽に始めることができますね。現在さまざまなメーカーから薄毛に特化したサプリメントも発売されているので、ぜひ自分に合ったサプリメントを選んで薄毛対策を始めてみてはいかがでしょうか?