今すぐできる!髪をボリュームアップさせる方法とは?

「髪が細くなってきた…」「ボリュームがでなくてぺったりしてしまう…」

髪のボリュームが落ちてくると、薄毛の予兆なのでは?と不安になりますよね。
年齢を重ねるにつれて髪は細く弱くなっていき、量は同じでも「薄毛」に感じられてきてしまいます。

そろそろ育毛剤をつかうべき…?と悩んでいる方は、ちょっと待ってください。

まずは今すぐできる毎日のケアからボリュームアップを目指していきましょう!
今回はいつものルーティンに一手間加えるだけで髪のボリュームアップが期待できる簡単な方法をご紹介していきます。

「ドライヤーのかけ方」と「スタイリング」に一工夫

今すぐ簡単にできるボリュームアップ方法は、ドライヤーの乾かし方です。

①下を向いて後頭部と側頭部の髪を乾かしていく
②頭頂部は分け目を決めず色んなところで髪を左右に振り分けて根元から乾かす
(このときブローブラシなどを使って髪を真上に引っ張るようにして乾かすのも効果的)
③カーラーを使って頭頂部の髪を巻き、カーラーの空洞部分と髪の表面に温風をあてる
④カーラーが冷めるのを待ってから外し、冷風をあてて立ち上げた根元をキープする

普段何気なくかけているドライヤーも、この4つのステップを意識するだけでボリュームアップが期待できます。

また、スタイリングをするときに「分け目を変える」のもおすすめです。いつも同じ分け目にならないように意識して変えるだけで、見た目のボリューム感は劇的に変わってきます。他にも、髪を結んだときに頭頂部の髪を少しずつ引き出してふんわりさせるのも効果的。スタイリング剤は重くならないスプレータイプがおすすめです。

それでもダメなら…シャンプーを変えてみるのもおすすめ

髪のボリュームアップに効果的なシャンプーは以下。

・ノンシリコンシャンプー

髪がぺったりしやすい人は、シャンプーのシリコンが原因かもしれません。シリコン配合のシャンプーはシリコンが髪をコーティングしてツヤを与えてくれますが、その分髪が重たくなってしまい、ボリュームダウンに繋がってしまうのです。
ノンシリコンシャンプーを使うことで髪が軽くなり、ボリュームアップが期待できます。ただし、シリコンが髪をコーティングしない分乾燥や紫外線などの外敵ダメージに弱くなってしまうので、しっかり毛先はオイルやトリートメントでケアするのを忘れずに。

・アミノ酸系のマイルドシャンプー

アミノ酸系のシャンプーは洗浄力が強すぎないので頭皮や髪に優しく、頭皮環境が改善するのでボリュームダウンの原因となる「細い毛」や「コシのない毛」が作られるのを防ぐことができる可能性があります。ただし、洗浄力が強くないため整髪料などをたくさんつかう方は落としきれない場合があるため注意が必要です。

いかがでしたか?育毛剤に頼る前に、毎日のヘアケアに一手間加えてボリュームアップを目指してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です