頭皮のベタつきの原因と対策

「頭皮を触ると脂っぽい」、「夕方頃には頭皮がベタつく」、「頭皮の匂いが気になる」、「頭皮の脂で髪の毛までオイリーになる」などのお悩みをお持ちの方が多くおられます。 実は頭皮のベタつきには様々な原因があるのです。今回はその原因と対策についてご紹介していきます。

・シャンプーのしすぎ

頭皮が気になるからといってシャンプーを朝晩される方もおられますよね。でもそれは大きな間違いで、実は洗いすぎると頭皮に必要な脂分まで失われていってしまうのです。 頭皮はある程度の脂は必要とされています。必要な脂が失われてしまうと身体が、「脂が足りていない」と判断して、脂を出し始めます。身体は頭皮を守ろうと脂を出しているのです。ですので、洗いすぎて脂を取り過ぎてしまうと逆効果になるのです。 対策としては、シャンプーは1日1回までとすることです。理想は夜にシャンプーをして、朝に寝癖を直す場合は水だけを使いセットしましょう。 また使用するシャンプーも洗浄力の高いものは避けることをおすすめします。例えば、成分に石油系界面活性剤が入っていると洗浄力が高いものになりますので、なるべく植物由来のものや無添加、オーガニックのシャンプーを使うことをおすすめします。 最初の何日かは、きっと頭皮のベタつきが気になると思いますが、悪循環から抜け出すには必要な期間なのでなるべく我慢してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です