白髪を増えにくくするためには?予防に効果的な2つの方法

加齢とともに増えつづける白髪。
白髪が増えることを止めることは残念ながらできません。
少しでも白髪を増やさないためにできることはあるのでしょうか?

実は食事の栄養バランスや生活習慣を見直すことで白髪を「増えにくくする」ことができるんです!
今回は、白髪を増えにくくするために効果的な方法を2つ紹介します。

「ミネラル」と「アミノ酸」を摂取する

髪の毛をつくる細胞に良い栄養素とされているのが「ミネラル」と「アミノ酸」です。
髪を黒くするメラニン色素の原料「チロシン」はアミノ酸の一種。
さらに「チロシナーゼ」という酸化酵素がチロシンをメラニンに変える働きをしています。チロシナーゼが正しく働かないと、メラニン色素をつくることができず、白髪が増えてしまうのです。
チロシナーゼを正しく働かせているのは「ミネラル」という栄養素ですが、ミネラルは身体の中で作り出すことができません。
ミネラルを含む食品はそば、玄米、さつまいも、大豆、納豆、カシューナッツ、ごぼう、ひじき、チョコレートなど。
アミノ酸を含む食品はチーズ、ヨーグルト、牛乳、大豆、アーモンドなど。

普段の食事の中で他の栄養素と合わせてバランスよく摂取するのが一番ですが、むずかしければサプリなどで摂取するのも方法の1つです。
ただ、過剰に摂取してしまうと栄養バランスが崩れてしまい効果がでにくくなってしまうので、摂取量や摂取頻度には注意が必要です。

ストレスをためない!夜更かしせずにきちんと睡眠をとる

髪がもっとも成長するのは、副交感神経が活発になる夜21時〜2時までの間です。
この時間に身体を休めておかないと、最大限に効果が発揮されず、細胞の力が弱まってしまいます。夜更かししてしまう方は生活スタイルを見直すことが大切です。
また、ストレスを溜めこむことで自律神経のバランスが崩れると、ホルモンバランスの乱れによりメラニン色素をつくる「メラノサイト」と呼ばれる細胞が弱まります。
これにより、メラノサイトがしばらく休んでしまう「休止型」の状態が続くため、一時的に白髪が増えるのです。
ストレスを減らすことで、自律神経→ホルモンバランス→メラノサイトの順にバランスが整い、一度白髪になった髪を再び黒く戻すことができるのです。

白髪を増えにくくするための方法、いかがでしたか?
もちろん、今回ご紹介した2つの方法に加えて、日々の髪や頭皮のケアも大切です。
自分の髪質や頭皮に合ったシャンプーを選ぶことは、細胞の活性化にも繋がります。
ぜひ、参考にして健康で美しい髪を手に入れましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です