白髪を活かす方法は?染めなくていいヘアスタイル3選

「白髪は染めつづけるしかない」そう思っている方も多いはず。
でもすぐに色が落ちてしまったり、浮いてしまって逆に目立ったり…

実は白髪を染めずに「活かす」ヘアスタイルが流行っているの、知っていますか?

今回は、白髪を活かすヘアスタイルを3つご紹介したいと思います!

髪全体にハイライトを入れる

ハイライトとは、髪全体を染めるのではなく、ブリーチやカラーリングで部分的に明るくすることで立体感をだすヘアスタイルです。
白髪を濃い色に染めるのではなく、明るめのカラーに染めるので色が浮きにくくなり、伸びてきても根元の白髪が目立ちにくいのがポイントです。
明るさのコントラストがつくことで、ペタッとした暗い印象を、明るく軽やかな印象にすることができます。
日本髪特有の赤みを消せる、アッシュ系カラーで外国人風な仕上がりが人気です。

好みの色でカラーリングする

白髪の部分にヘアマニキュアなどでブルーやグリーンなど好みの色を入れたり、メッシュカラーでベージュやブラウン系の色を入れるという方法もあります。
ヘアマニキュアは自分で定期的に染める必要がありますが、白髪はブリーチする必要もなく綺麗に発色するので、ぜひカラフルなカラーに挑戦するのがオススメです。

メッシュカラーとハイライトの違いは、染める範囲の太さにあります。ハイライトはニュアンスを演出するため細く筋状に染めますが、メッシュカラーは太めのブロックでカラーリングするので白髪の多い範囲を広くカバーすることが可能です。

グレイヘアにチャレンジする

白髪が半分くらいに増えてきたら、思い切って染めない「グレイヘア」がオススメです。
白髪の束をメッシュとして利用したり、ヘアスタイルのアクセントにするなど、一人一人の白髪の生え方、分量によってさまざまな方法があります。
定期的な白髪染めが必要ないのでラクになりますが、染めない代わりに毎日のケアが大切になってきます。きちんとブローしたり、ヘアスタイリング剤を利用したりしないと「老けた」「疲れた」印象を与えてしまうので注意が必要です。
グレイヘアを得意とする美容師も増えているので、ぜひ自分にあった美容室を見つけて相談してみることをオススメします。

白髪を染めないヘアスタイル3選、いかがでしたか?
「まだ白髪染めは手放せない…」という方や「個性を出したい!」という方も、一人一人にマッチするヘアスタイルがきっと見つかります。
ぜひ、参考にして白髪を「染める」から「活かす」ヘアスタイルに挑戦してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です