白髪はケアすべき?正しいケアの方法を紹介

みなさん、白髪をみつけたらどうしていますか?
抜く、切る、染める、放っておく…?
直接的な対処もいいですが、白髪はこれから先ずっと付き合っていくものです。
白髪にも長期的な毎日のケアが大切なんです。

今回は、白髪の正しいケアについて紹介します。

白髪を抜くなら頭皮の育毛ケアと一緒に!

「白髪を抜くと増える」という話は、誰もが聞いたことがあるかと思います。
白髪を抜くと隣なる健康的な毛穴も傷つけてしまい、それによってさらに白髪が増えることにつながります。とはいえ、抜かない方がいいかと言うと、そうではない場合もあります。
白髪の原因の一つにストレスがありますが、もし白髪が気になってストレスになるくらいなら抜いてしまった方がストレスが軽減され、白髪予防につながるのです。
もし、白髪を抜く場合は健康な毛穴を傷つけないために、必ず育毛ローションや頭皮ケアのできるシャンプーを使って頭皮マッサージや育毛ケアを並行して行うことが大切です。

ヘッドスパは白髪のケアと予防に効果的!

白髪って黒い髪と比べてぴょんとはねたり、ごわついたりしますよね?
白髪は髪を黒くする「メラニン色素」が生成されなくなった髪の毛です。
このメラニン色素は水性なので、水を吸収する力を持っています。
白髪はメラニン色素がないため、水分を吸収しにくく乾燥しやすくなってしまうのです。

自宅でのケアももちろん大切ですが、定期的にヘッドスパへ通うこともぜひオススメしたい白髪ケアの方法です。
ヘッドスパは頭皮や髪にいい美容液やオイルを、頭皮マッサージとともに髪に浸透させてくれます。栄養が行き届くので水分と栄養が不足した白髪のケアはもちろん、頭皮の環境や血行を改善する効果があるため白髪の予防にもなるのです。
また、ヘッドスパはリラクゼーション効果もあるので、ストレス軽減にも効果的。
自宅でのケアに疲れたら、自分と髪へのご褒美に通ってみるのもいいでしょう。

カラートリートメントを使って優しく白髪染め

白髪が目立ってきたら、美容院でカラーリングしている方も多いと思います。
カラーリング剤は白髪にとって刺激が強く、さらに乾燥したりはねたりして、色落ちも早いため結局目立ってしまうことも。
傷んだ白髪が目立って気になる方には、カラートリートメントがオススメです。
自宅でシャンプーするときに一緒につかうことで、少しずつ白髪が染まっていきます。
カラーリングと比べると即効性はないですが、あまり本数が多くない方や、傷みが気になる方にはぜひ試してみてほしい白髪ケア方法です。

白髪の正しいケアについて、いかがでしたか?
白髪が生えてもあきらめず、丁寧にケアすることで目立ちにくくなることもあります。

ぜひ、参考にして白髪のケアを始めてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です