今話題の「ヘアセラム」とは?ヘアオイルやクリームとの違いや使い方を紹介

ヘアオイル、ヘアクリーム、洗い流さないトリートメント……

たくさんあるヘアケア商品の中でも、新しいヘアケア商品として話題の「ヘアセラム」をご存知ですか?
有名なメーカーからも続々と登場しているので、ドラッグストアなどで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回は今話題の「ヘアセラム」について、他のヘアケア用品との違いや使い方をわかりやすくご紹介します。

「ヘアセラム」って何?

「ヘアセラムって、ヘアオイルやトリートメントとどう違うの?」

「セラム」とは、化粧品業界では「美容液」と同じ意味で使われています。
スキンケア商品で考えるとわかるように、美容液は化粧水や乳液などと比べて高浸透、高品質な栄養素が濃縮されたのお肌の「栄養剤=サプリメント」のようなもの。
化粧水や乳液が肌を外からケアするとしたら、美容液は肌の内側まで浸透して「細胞を再生する」ことを目的にした美容商品なのです。

「ヘアセラム」も同じように、髪の芯からダメージを修復する効果の高いヘアケア商品、いわば「髪の美容液」です。

ヘアセラムは水ベースのものが多く、ヘアオイルやトリートメントと比べてさらさらした使い心地でベタつかない使用感が特徴です。
スプレータイプやプッシュタイプ、頭皮用など、様々なタイプのヘアセラムが発売されています。

「ヘアセラム」の正しい使い方

ヘアセラムは乾いた髪にも使用できますが、乾かす前に使用して、乾かした後にオイルやクリームで保湿するのがおすすめです。

①シャンプー後、タオルドライした髪にヘアセラムを毛先を中心になじませていく。

手ぐしで優しく擦り込むようになじませるのがポイント。
※頭皮用ヘアセラムの場合は、頭皮にもしっかりなじませましょう。

②ドライヤーでしっかりと乾かす。

③ドライヤー後、ヘアオイルやヘアクリームで毛先を保湿する。

ヘアセラムは外の刺激から髪を守ったり保湿する効果よりも、髪に栄養を与えることを目的としているため、使用したあとは保湿力の高いオイルやクリームをつかって栄養を髪に閉じ込めるのを忘れずに!
髪がベタつくのが気になる方は、ヘアオイルよりもヘアミルクを使うのをおすすめします。

ヘアセラムはオイルやトリートメントと違ってお値段もお高めですが、その分ダメージの多い髪の修復やアンチエイジング効果も期待できます。

ぜひ、自分に合ったヘアセラムを選んで、今までのヘアケアにプラスしてさらなる美髪を目指してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です